飛んではやぶさ君の雑記ブログ

鳥が高い空を飛ぶように、魚が自由に泳ぐように、自分らしい人生を描くためにビジネスマインドやスキルアップ、趣味(旅行や写真)について書いています。

【ただの旅行記】航空券・ホテル手配のみで行くドイツ旅行(プロローグ)

こんにちは、飛んではやぶさ君です。新章ドイツ旅行の記事をアップしました。旅行の行き先で悩んでいる方、ぜひ参考にしてみてください。

 

海外航空券は旅工房

 

 

2012/2/11~18


今回も年に一度の仕事の長期休みを使って、行ってきましたドイツ。目指すはオーストリア国境付近、フュッセンにあるノイシュヴァンシュタイン城。ディズニーランドのシンデレラ城のモデルにもなったこの場所を最終目的地として、 男ふたりの列車の旅が始まります。

1週間、全6都市を巡った旅の模様は下記のように書いていきます。

●プロローグ

●フランクフルト編

★ケルン編

★ヴュルツブルグ編

●ローテンブルグ編

フュッセン

ミュンヘン~フランクフルト編

★…世界遺産あり


ドイツと言えば、グリム童話発祥の地。
実は、グリム童話の初版は、子ども向けではない残酷さや猥せつさでわずか900部しか出版されなかったそうです。読者を意識し、加筆・修正を加えたものが今日のグリム童話になったようで、調べてみると意外と面白いことが満載でした。

その一部をこのコーナーでご紹介。

赤ずきん

◇元の民話では、赤ずきんが騙されておばあさんの血と肉を、ワインと干し肉として食べるシーンがある。
赤ずきんが着ている服を一枚一枚脱いでは暖炉に放り込むというシーンがある。
◇猟師を話の中に登場させ、赤ずきんを食べた狼を撃ち殺させた。だが、赤ずきんは食べられたきり、救出されない。

※参考HP http://commonpost.boo.jp/?p=269



プロローグ

今年も海外旅行がしたい。

 

そんなことを漠然と考えながら、僕は日々の仕事に追われていました。早いもので、前回のクロアチア旅行から1年が過ぎて、正直、猛烈に行きたい場所もありませんでした。次は、アジアかなと思いつつ、インドやカンボジアの案内誌を読みながら、どうにも悶々としていました。相談に伺ったエイチアイエスのスタッフも留学生かなにかだったのか、僕の“孫の手”的存在にはなってくれませんでした。

そして同時並行で、いつもの相方探し。今回は、同期のNくんを抜擢。最初は冗談半分で一緒に行こうと言っていましたが、年が明けて、日程が迫ってきた焦りからようやく本腰を入れて計画を練り始めました。

このころ、スリランカの「シギリアロック」という世界遺産に見惚れ、そこに行きたい願望が醸成されていましたが、相方Nくんは、アジアは腹が壊れるからとこの申し出を却下。正直、これがふたりで海外に行くことの弊害か、と思いながらも、彼が一度も訪れたことのないヨーロッパ方面で今回の目的地を探すことになりました。

結局、2番目に挙がった候補地トルコは、ツアーの出発日と休暇が合わずに却下。そして紆余曲折を経て決まったのは、EU加盟国では最大の経済力を持つ国、格安航空券が手に入ったドイツとなりました。

そんなこんなで、あっと言う間に旅行前日。毎回のことですが、仕事でバタバタしていて、直前まで、いやむしろ現地に着くまで、海外旅行に行く感じがしないのはなぜでしょうか。あなたもそんな経験はありますか。今回もまた、僕のそんな気持ちはお構いなしに話は始まります。



2/11 日本 成田空港まで

f:id:canbemyself:20191228120517j:plain

f:id:canbemyself:20191228120535j:plain


「あぁ…」

Nくんと待ち合わせをしていた日暮里駅で、言葉にならない溜息が漏れていました。いきなりテンションダダ下がりの僕に、Nくんがどうしたのかと聞くのは当然の流れでした。

「やっちまった。カメラの充電器を家に置いてきた…」


旅行がしたいのか、写真を撮りに行きたいのか。両天秤にもかけられないほどの大目的のひとつが、今目の前で消えようとしていました。当然取りに帰る時間はありません。成田に向かう電車内、自分でも驚くほど、気持ちは目的地とは逆方面に向いていました。

成田空港に着くと、チェックインカウンターには長蛇の列。早々に発券し、キャリーバックを預けます。手荷物検査の前にはかなりの列が連なっているため、搭乗まで時間はさほどないことがわかります。ただ、そのゲートを通過する前にやることは山積み。ユーロへの両替を済ませ、各自足りない防寒グッズを買い揃えるため、ユニクロ無印良品に散りました。もう時間がないことはわかっていますが、プラス僕は電気屋2軒に立ち寄りました。

 

目的はもちろんデジカメの充電器を確保するため。ただ、両店舗ともに取り揃えてはいませんでした。僕のテンションは底を突き抜けさらに落ちていきます。もうダメか、僕がいよいよ難しいと諦めかけたその時、ゲート通過後の店舗にならあるかもしれないという情報が舞い込んできました。

 

そこに懸けるしかない。

 

僕は大急ぎでゲートを通過し、その店に向かいました。額からは汗。どれだけ必死だよ、と自分にツッコミを入れたいですが、この時の僕は真剣と書いてマジと読むほど、一心不乱にその店舗に向かっていました。その後の旅行のテンションを左右するまさに局面に立っていたのです。

相方Nくんは、その変貌ぶりに笑っていました。充電器を掲げ、笑顔で近づいてくる僕が相当に面白かったらしいのです。と言うのも、最後の頼みの綱、どの国にも属さない電気屋で、僕はまさに喉から手が出るほどにほしかった充電器を手に入れることができたからです。気付けばフライト15分前。僕の気持ちはようやく目的地ドイツに向くことができました。

ここでかかった思わぬ出費は、¥6,900。普段であれば、買うことをためらうであろう金額も「それください」の即答でした。非常事態と言うのは末恐ろしいものです。

その後は、何の憂いも感じることなく、快適なフライトを楽しんだことは言うまでもありません。搭乗の際に、手荷物を上のハッチにしまおうとして、その下の外国人に向かって落としてしまったなんて出来事は、これから待つまだ見ぬ世界と充電が可能になったカメラを持つ僕にとっては些細なことでした。

ただ、下手をすれば、そんなことでもまた気持ちは逆行してしまうかもしれない。僕は、ウサギを狩るのにも全力を尽くすライオンのように、その外国人に謝り倒しました。誠意は、両手を合わせて、申し訳なさそうな顔をするだけで、通じるものということを知っていたからです。

その外国人が、その直後に席を変えてもらっていたので、僕の誠意が伝わったかどうかは定かではありません。ふと窓を覗くと、白い雲海の上を飛行機はただただドイツに向けて飛んでいました。


長文・駄文を読んでいただき、ありがとうございました。次は、フランクフルトに到着します。

 

 

海外旅行の手配はコチラから

海外旅行の醍醐味の一つに、自分で旅をしている感。地図を見ながら自分で決めて進んでいる感があると思っています。このドイツの旅でその充実感を日々感じていました。もしあなたが旅行に行きたい、新しい感性に触れたいということであればぜひ航空券を手配して計画してみるのはいかがでしょうか。

 

海外旅行の手配はこちらからぜひご覧ください。

海外航空券は旅工房