飛んではやぶさ君の雑記ブログ

鳥が高い空を飛ぶように、魚が自由に泳ぐように、自分らしい人生を描くためにビジネスマインドやスキルアップ、趣味(旅行や写真)について書いています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ただの旅行記】航空券・ホテル手配のみで行くクロアチア旅行(首都ザグレブ編)

こんにちは、飛んではやぶさ君です。 雑記ブログと言いながら、仕事関係の記事ばかり上げているので、少し違った角度で書こうと思います。少し前になりますが、昔書いた旅行の記事をあらためてアップしました。旅行の行き先で悩んでいる方、ぜひ参考にしてみ…

【マネジメントに悩むマネージャー必見】トラブル時の部下へのフィードバックの大切さ

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。 今回は「トラブル時の部下へのフィードバックの大切さ」についてお伝えしたいと思います。マネージャーにとって、トラブル時の対応は腕の見せ所です。さらにフィードバックをどうするかによって、今…

【マネジメントに悩むマネージャー必見】選択肢が多いからこそ決めることで楽になる!決めるためのアプローチルールとは

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。今回はマネジメントに悩む管理職の皆様に向けて「選択肢が多いからこそ決めることで楽になる!決めるためのアプローチルールとは」をお伝えしたいと思います。 【マネジメントに悩むマネージャー必見…

【マネジメントに悩むマネージャー必見】部下の考え方と姿勢を知るコツとは!?部下の出生から知るマネジメント

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。今回は「部下の出生から知る」重要性についてお伝えしたいと思います。 目からウロコの体験 なぜ必要か 何を、どんな場面で聞いたらいいのか どう活きてくるか 個別アプローチで気づきを与えよう 1.…

【30代勝ち続けるためのマネジメント講座】モチベーションを創り出す自分だけのガソリンとは

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。 今回は「モチベーションを創り出す自分だけのガソリンとは」についてお伝えしたいと思います。 モチベーションを創り出す自分だけのガソリンとは 30代は仕事を生み出す 自分だけのガソリン すべては…

【マネージャーへクラスチェンジするための4つの法則(おまけ)】判断基準を設けることが近道!決めきることの重要性とは

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。前回まで「マネージャーへクラスチェンジするための4つの法則」と題して書かせていただきました。ただ、どうしてもお伝えしたい5つ目の項目を書きそびれてしまいました。今回はもうひとつの僕が思う…

【マネージャーへクラスチェンジするための4つの法則(後編)】目指すべき理想を語る/発言と行動を合わせる

こんにちは、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。 さて、前回に引き続き今回のテーマは「プレイヤーからマネージャーへクラスチェンジするための4つの法則」と題して書かせていただきます。 マネージャーにクラスチェンジするための4つの法則 自分の…

【マネージャーへクラスチェンジするための4つの法則(前編)】自分の得手・不得手を知る/できない自分をさらけ出す

はじめまして、飛んではやぶさ君(@flyingfalconkun)です。 30代で新卒入社の広告会社でマネージャー(部長)をさせてもらっています。職種は営業を経験した後、現在は商品の企画、運用を行う部署の責任者です。現在部下は21名持たせてもらっていて、一部プ…